こんにちは。
関西(兵庫・京都・大阪)でレッカー活動をしている株式会社トルクの広報部です。
「レッカー料金の相場を正確に知りたい」現場の運送業者からはこのような切実な声が聞かれますので調査結果をまとめます。
本記事の内容が、万一のトラブル対応時にお役に立てば幸いです。
大型トラックや観光バスといった大型車両が故障・事故・車検切れなどで自走不能になった場合、レッカー移動にどの程度の費用がかかるのでしょうか。
本記事では、そのような現場ニーズに応えるため、日本国内における大型車両のレッカー移動費用について、距離ごとの相場を専門的かつ信頼できる情報に基づいて解説します。
基本的な料金構成から、距離帯別の費用目安、費用が増減する要因、そして保険やロードサービスでカバーされる範囲、地域差や業者間の違いまで、丁寧に説明していきます。
大型車両に限らず、レッカー移動の費用は大きく「基本料金」+「距離料金」+「作業料金」+「高速道路料金(利用時)」などで構成されています。それぞれの内訳と大型車特有のポイントは以下のとおりです。
■基本料金(出動費用)
レッカー車を出動させるための固定費用です。
通常、昼間・夜間など時間帯によって定額が設定されており、トラブルの内容に関わらず一律に発生します。
大型車の場合、この基本料金が車両重量に応じて高めに設定されることが多く、大型トラック・バスでは3万円を超える水準になるケースもあります。
例えばあるロードサービス業者の例では、大型貨物車の基本料金が 約2万円、観光バスや大型トレーラーになると 4万円 ほどに設定されています。
また夜間・早朝・深夜は基本料金に割増料金が加算され、25~50%増しになる例があります。
■距離料金(けん引料金)
故障車をけん引して運ぶ距離に応じた料金です。一般的な乗用車の場合1kmあたり 約730円(JAF非会員時)程度が目安ですが、大型車両の場合は1kmあたり1500~2000円程度と2~3倍近い単価になります。
例えば千葉県のあるロードサービス業者では、大型貨物トラックのけん引料金を1kmあたり1500円(空荷時)~2000円(荷有り時)と設定しています。
観光バスや大型トレーラーではさらに高く、1kmあたり2000~2500円程度になることもあります。
距離料金は搬送距離に比例して加算されますが、業者によっては長距離の場合に単価を割引することもあります(後述)。
なお、業者によっては現場に向かう空車回送距離についても料金を設定しており、出動拠点から現場までの距離に応じた費用(例:1kmあたり数百円)を請求することがあります。
事前に回送料金の有無を確認しておくことが大切です。
■作業料金(現場作業料)
レッカー車が現場で故障車を移動可能な状態にするまでの作業にかかる費用です。
基本的なクルマの引き上げ・牽引準備程度でも数千円以上かかり、大型車では車両の大型化に伴い作業も大がかりになるため1万円以上に及ぶことが一般的です。
作業料金の具体例として、大型トラックを牽引する際には動力伝達系を保護するためプロペラシャフト(ドライブシャフト)の取り外し作業が必要になることが多く、この取り外し・取り付けだけで1本あたり数千円~1万円程度の費用が加算されます。
また事故などで大型車が横転・転落している場合、ウインチやクレーン車による引き起こし・吊り上げ作業が必要となり、2万円~8万円前後の大きな追加費用が発生するケースもあります。
作業料金の計算方法は業者により「作業内容ごと」「作業時間(工数)」など異なりますが、大型車の場合は特殊作業料金が別途見積もりとなる場合もあり注意が必要です。
■高速道路料金
高速道路上で故障・事故が発生した場合や、高速経由で搬送する場合には有料道路の通行料金も依頼者負担になります。
レッカー車が高速を利用した往復分の高速料金は実費で請求されるのが一般的です。
JAF会員であれば高速道路上で1区間分の料金が無料になるサービスもありますが、原則として高速料金は全額依頼者負担と考えておきましょう。
なお高速道路上での作業そのものに対し、高速作業加算料(危険手当)のような追加料金を設定している業者も一部存在します。
以上が基本的な費用内訳です。
まとめると、「レッカー基本料金(時間帯区分あり)+牽引距離料金+現場作業料+高速代(発生時)」が合計されて請求される形になります。
例えば大型トラックを20km牽引してもらった場合、昼間であれば合計で約4~6万円前後が一つの目安となります(※条件により増減します)。
これらの費用構成を理解しておくと、見積もりの明細を確認する際に「何の費用なのか」が分かり、妥当な金額か判断しやすくなるでしょう。
大型トラックやバスの場合、レッカー代は乗用車に比べて高額になりがちです。その主な理由は以下の通りです。
■車両重量・サイズに対応した特殊機材
大型車を牽引・搬送するには、大出力の大型レッカー車や重積載対応の積載車が必要です。
これら特殊車両の維持費や出動コストが高くつくため、料金にも反映されます。また車両が大きい分、作業に必要な人員も増え(場合によっては2名以上で対応)、その人件費も加算されます。
■基本料金・距離単価の割増
前述のように、多くの業者で大型車専用の料金テーブルが設けられており、基本出動料が高め(3~4万円台)に設定されます。
加えて牽引距離単価も通常車の2倍以上(1kmあたり1500~2000円超)となるため、距離が伸びるほど総額が大きく膨らみます。
例えばJAF非会員の場合、乗用車の牽引料は1kmあたり約720円ですが、大型トラックでは1kmあたり2000円前後に達するケースがあり、同じ距離でも数倍の費用になります。
特殊な現場作業の必要性大型車は事故や故障時に姿勢を乱すと自力復旧が極めて困難です。
横転・転落した大型トラックを起こすには、大型クレーンやエアバッグシステムなど特殊な装置と高度な技術が必要となり、その作業料金は何万円もする大掛かりなものです。
また前述のプロペラシャフト外しのように、大型車特有の追加作業項目も発生します。
こうした手間とリスクが乗用車より大きい分、費用も割高となります。
■対応業者の限られた供給
大型車のレッカーに対応できる業者や車両台数は、乗用車対応の一般ロードサービスに比べて限られています。
特に深夜早朝や地方エリアでは、呼べる大型レッカー車が少なく競争が働きにくいため、料金が高めに設定されがちです。
「足元を見られる」といった悪質業者のケースは稀とはいえ、警察経由で手配された業者は割高になることがあるとの指摘もあります。
トラブル時に自社で予め信頼できる業者を把握しておかないと、高額請求を受けるリスクもあります。
このように、重量・サイズ・必要機材・供給状況といった面で特別な対応を要するため、大型車のレッカー費用は高額になりやすいのです。
しかし具体的に「どのくらい高額になるのか」は、距離や状況によって変わります。
次のセクションでは、距離帯ごとの費用相場について詳しく見ていきましょう。
レッカー費用は距離に比例して増加しますが、距離が伸びるにつれて1kmあたりの平均単価はやや低下する傾向があります。
これは基本料金などの固定費用の比率が距離に応じて薄まるためです。
ただし牽引単価そのものは距離に関係なく一定の場合が多く、大幅な割引が利くわけではありません。
ここでは目安として、距離帯別に1kmあたりの平均費用と想定総額の幅を示します。
距離の目安 | 1kmあたり費用(平均) | 総費用の目安(大型車の場合) |
50km程度 | 約2,000円前後 | 約10~15万円(※条件により変動) |
100km程度 | 約1,600~1,800円 | 約18~25万円(距離増による割安感ややあり) |
200km程度 | 約1,500円台 | 約30~40万円(長距離割引適用例も) |
500km程度 | 約1,300~1,500円 | 約70~100万円(超長距離・要事前相談) |
※上記はあくまで目安であり、実際の料金は車両の状態や依頼先によって大きく変動します。
表にある通り、短距離(50km前後)では1kmあたり約2,000円と高めですが、距離が長くなるにつれ平均単価は少しずつ下がっています。
例えば50km程度の搬送であれば総額で10数万円規模になりますが、200kmクラスになると30万円以上は覚悟が必要です。
一方、500km以上の超長距離ともなると対応自体が特殊ケースであり、事前見積もり・予約が必要な場合があります。
超長距離では途中でドライバー交替や仮眠が必要になるなど運用面の制約もあるため、1kmあたり単価が1,000円台前半まで下がるケースもありますが、それでも総額は数十万円規模に達します。
各距離帯の費用幅と増減要因をもう少し具体的に見てみましょう。
●50km程度(中距離)の場合
総額で約8~15万円程度が想定されます。
幅があるのは、たとえば荷物を積載しているか否かで費用が変わるためです。
荷物ありのトラックは牽引単価が高く設定される(前述例では1kmあたり1,500円→2,000円)ため、同じ50kmでも2~3万円の差が出ます。
また、夜間・早朝にかかった場合は基本料金が割増になるので+20~30%程度総額が上乗せされる要因になります。
逆に、自社の積載車(キャリアカー)で対応可能な軽微な故障ならレッカー依頼自体を避けられ、大幅に節約できるケースもあります。
●100km程度(やや長距離)の場合
15~25万円前後が一つの目安です。
100kmを超える距離では、基本料金の影響が薄まる分、1kmあたりの実質単価は1,700円前後まで下がる計算になります。
しかし 高速道路を使うか一般道を使うかで費用は変わります。
高速代が発生すれば数万円単位で別途必要ですし、逆に一般道でゆっくり運ぶ場合は時間がかかり人件費(拘束時間)という見えないコストが増えます。
いずれにせよ100km級の搬送は丸一日がかりになることもあり、依頼時に詳細な状況説明(何km運ぶか、どこからどこまでか)をして見積もりを取ることが重要です。
●200km程度(長距離)の場合
30~40万円超と、高額になります。
このクラスになると、業者によっては距離加算料金の上限を設けていたり、長距離プランとして割引交渉に応じてくれる場合もあります。
例えばあるロードサービス会社では100km以上で遠方出張料金が一律加算されるルール(例:100km超で+5,000円)を設けています。
また、200kmともなると県境や地域ブロックをまたぐため、依頼先を地元業者から目的地付近の業者にリレーした方が安くなるケースもあります。
長距離を一社で頼むか、途中で積み替えるかといったプランによって費用幅が大きく変動するのが200kmクラスの特徴です。
●500km程度(超長距離)の場合
数十万円~100万円程度といった非常に大きな費用負担となります。
日本国内を500km移動すれば、トラックであれば関東→関西や東北→中部など広範囲に及びます。
このレベルになると事前予約制で、レッカー業者側も複数名体制や途中休憩を挟んだ運行計画を組む必要があるでしょう。
費用も見積もり次第ですが、1kmあたり1,300円程度まで下がるケースでも500kmなら65万円、条件次第では80~100万円近くになっても不思議ではありません。
実際にここまでの距離をレッカー搬送する事例は多くありませんが、たとえば遠方で故障した観光バスを地元整備工場まで回送するといった場合、このようなコストになる可能性があります。
保険適用の範囲を超える超長距離では、自社キャリアカーで代替輸送する、現地で仮修理して自走するといった検討も必要になるでしょう。
以上のように、距離が延びるほど総額では比例的に増える一方、1kmあたりの平均費用は漸減していきます。
ただし繰り返しになりますが、大型車のレッカー費用は状況次第で大きく変動します。
同じ距離でも「荷物の有無」「昼夜」「高速利用」「現場の難易度」などで±数割の差が出ることも珍しくありません。
事前に想定費用をつかむには、これら要因も含めて業者に詳しく状況を伝え、見積もりを取ることが重要です。
高額になりがちな大型車のレッカー費用ですが、任意保険のロードサービスや会員制サービスを利用することで、費用の一部または全額がカバーされる場合があります。
中小の運送会社やバス事業者であれば、法人向け自動車保険に付帯するロードアシスタンスや、各社団体の救援サービスなどを契約していることも多いでしょう。
ここでは一般的な保険付帯サービスのカバー範囲を解説します。
まず、多くの任意保険(自動車保険)にはレッカー搬送サービスが無料付帯されています。
その内容は保険会社によって様々ですが、共通しているのは「一定距離までは無料」という点です。
例えば SBI損保のロードサービスでは契約者指定の修理工場まで50kmまで無料でレッカー移動可能です。
これは一般的な基準で、他社でも「50kmまで無料」はよく見られます。
50kmを超える分については1kmごとに所定の料金が発生しますが、その単価も保険会社の提携業者料金(比較的安価)で計算されます。
保険のプランによっては無料搬送距離がさらに長いものもあります。
例えばアクサダイレクトのプレミアムロードサービスでは、保険会社指定の工場までは距離無制限で無料、契約者指定の工場でも150kmまで無料と業界最高水準の距離がカバーされます。
ソニー損保でも契約者指定工場へ100kmまで無料(自社指定工場なら無制限)といった手厚いサービスがあります。
このように50~150km程度は保険会社がレッカー代を負担してくれるケースが多いため、長距離の事故・故障でもまずは保険会社に連絡するのが鉄則です。
また、保険だけでなくJAF(日本自動車連盟)などの会員制ロードサービスを利用する方法もあります。
JAF個人会員になっていれば、基本料金・作業料無料で15kmまでのけん引が無料になります(※超過分は1kmあたり720円)。
もっともJAFは主に乗用車・バイク向けのサービスであり、大型貨物やバスの救援はケースバイケースとなります(重量や車種によってはJAFが対応できず保険会社提携の専門業者を手配することもあります)。
従って、運送事業者であれば自社の保険付帯サービスにまず頼るのが現実的でしょう。
法人向けの自動車保険では、レッカー移動だけでなく故障車の一時保管費用や、乗員の帰宅費用支援、代替車両の手配などまで含めた包括的なロードサービスを提供していることもあります。
具体的な補償範囲は契約内容によりますので、「レッカー費用が何kmまで無料か」「台数制限はないか」「どのような付帯サービスがあるか」を把握しておきましょう。
特に長距離の営業運行をする中小運送会社の場合、50km無料では足りない局面(例:地方遠征中の故障)もあり得ます。
そのような場合に備えて、100km以上の無料けん引や15万円程度の費用補償が付いたプランを選ぶ、あるいは業界団体のロードサービス(全日本トラック協会加盟企業向けサービス等)の利用を検討することも有効です。
要点として、「保険でどこまでカバーできるか」を事前に確認し、万一に備えておくことが大切です。カバー範囲を超える距離についてはどの程度の自己負担になるかも含め、シミュレーションしておくと安心でしょう。
最後に、地域による費用差や業者ごとの料金体系の違いについて触れておきます。
同じ大型車のレッカーでも、依頼する地域・業者によって料金やサービス内容に違いがあるため、以下のポイントに注意してください。
■地域による差
都市部と地方部ではレッカー業者の数やカバー範囲に差があります。
都市圏では業者間競争がある程度働くため、料金相場が極端に高騰することは少なく、待機時間も比較的短めです。
一方、地方や山間部では対応できる大型レッカー業者が限られ、遠方からの出動が必要になるケースもあります。
そのため回送料金や移動時間が増え、結果的に費用が高くつきがちです。
また地域によって、高速道路のIC間隔や整備工場までの距離など環境が異なるため、「▲▲地域で故障すると平均▲▲万円かかる」といった傾向も出てきます。
具体的には北海道のように都市間距離が長いエリアでは50km無料サービス内に修理工場が見つからず超過料金が発生しやすいなどの事情もあります。
各社が公表する料金表を見ても、地域ごとに細かな設定(出張料▲▲円~など)が異なる場合がありますので、自社の拠点エリアにおける相場を把握しておくことが重要です。
■業者間の料金体系の違い
レッカーサービス各社は基本的な構成は同じでも、料金設定の仕方に違いがあります。
例えば、ある業者は「○kmまで一律基本料金に含む」という形で最初の数kmは距離加算なしとするところもあれば、別の業者は1km目から距離料金を課す代わりに出動基本料を安めに設定していることもあります。
基本料が安くても距離単価が高いとトータルでは高額になる場合もあるので、全体の料金バランスで判断することが大切です。
また、作業料金込みのパックか細目ごとに計上かでも比較が難しくなります。
見積もり明細をもらった際には、「牽引距離▲▲km」「基本料金▲▲円」「特殊作業▲▲円」など項目が明示されているかを確認し、不明瞭な場合は内訳の説明を求めるようにしましょう。
■悪徳業者への警戒
ほとんどのロードサービス業者は適正な料金で運営していますが、中には不透明な料金で高額請求する例も皆無ではありません。
特に事故現場で警察から紹介された業者が割高な請求をするケースが指摘されています。
もちろん警察手配=高額とは限りませんが、自社で任意保険等のサービスを利用できる状況であれば、できるだけ自分の契約先(保険会社)のロードサービスを使うようにしましょう。
そのほうが事前に料金体系が明確であり、万一トラブルになっても保険会社を通じて交渉できます。
知らない業者に直接依頼せざるを得ない場合でも、「大体いくらくらいか」をその場で聞き、領収証や内訳を必ずもらうようにするなど、慎重な対応を心がけてください。
以上の点を踏まえ、地域の事情と業者選定にも注意することで、不要な出費やトラブルを避けることができます。
自社の運行エリアで信頼できる大型レッカー業者をリストアップしておき、緊急時にすぐ連絡できる体制を整えておくのも経営者・管理者のリスク管理として有効です。
大型トラックや観光バスなどの大型車両のレッカー移動費用について、基本構成から距離別の相場、費用を左右する要因、保険によるカバー範囲、地域・業者差まで解説しました。要点を振り返ります。
レッカー代は「基本料金+距離料金+作業料+高速代等」で構成され、大型車では基本料・距離単価ともに乗用車の数倍の水準となります。特殊作業(横転車両の起こし等)では数万円~十数万円の追加も発生します。
距離別では50kmで約10万超、100kmで20万前後、200kmで30~40万、500kmでは数十万~100万規模と、距離が延びるにつれて総額も大きく膨らみます。
ただし1kmあたり単価は長距離になるほど若干低下し、長距離プランや割引が適用される場合もあります。
費用が安くなる要因としては、荷物が空で車両が軽い、現場作業が少ない、昼間平日に発生、高速道路を使わない等が挙げられます。
逆に費用増となる要因は、積荷ありで重量増、横転・脱輪など特殊作業あり、夜間・深夜対応、高速利用、遠隔地からの出動などです。
それらの条件で総額が20~30%程度上下することもあります。
任意保険のロードサービスを契約していれば、レッカー費用の大部分が無料範囲に収まるケースが多いです。
典型的には50kmまで無料ですが、保険会社によっては100km・150kmまで無料といった手厚いプランもあります。
まずは保険付帯サービスを積極的に活用し、カバー範囲を超える費用についてのみ自社負担とするのが賢明です。
地域や業者選びによって費用やサービス内容に差があります。
地方では出動距離が長くなり費用増の傾向がありますし、業者ごとに料金体系(基本料や加算方法)が異なります。
事前に信頼できる業者情報を把握し、見積もり時には内訳を確認することで、不当な高額請求のリスクを下げられます。
大型車両のレッカー移動は経済的にもインパクトが大きいため、経営者・管理者の方は平時から相場観を養い、いざという時に適切な判断ができるよう準備しておくことが大切です。
本記事の内容が、万一のトラブル対応時にお役に立てば幸いです。
料金相場を正しく理解し、保険やサービスを上手に活用して、突然の故障・事故による損失を最小限に抑えましょう。